BLOG Index > C/T:AV | N:AV > 【特集!BD vs HD DVD】ワーナーが「BD専売」宣言、その時歴史は動いた! 関連ニュースを超まとめ

【特集!BD vs HD DVD】ワーナーが「BD専売」宣言、その時歴史は動いた! 関連ニュースを超まとめ

CES開催直前に、HD DVDとBDを併売していたハリウッド6大映画会社の一つ、ワーナーが「今後次世代ディスクはBDのみの販売とする」旨を宣言。結果両フォーマットを併売する会社はなくなって、下記のような状況と相成りました。

  • BD陣営 = SPE(ソニーピクチャーズエンタテインメント)、FOX、ディズニー、ワーナー
  • HD DVD陣営 = Universal、Paramount

超ビッグニュースです。しかもCES開催直前の電撃発表。HD DVD陣営は全然知らなかったらしく、CESで各種プロモーションを企画していたのに全部ご破算。そこら辺考えるとHD DVD陣営はちょっとかわいそうな気もしますが、これで次世代ディスクを取り巻く状況は大きく動きました。去年一年はほとんどこう着状態だったので、今回のニュースは非常に新鮮でした。

そしてその後の各社の動きがすげー活発でな!えらい数の記事が立ったので、今回はそこらをずぼっとまとめてみたいと思います!

ワーナーのBD専売宣言

いやあ、衝撃でした。

東芝&HD DVD関連団体、企業の反応

東芝やらの中心人物である本人たちは基本キャンセルやノーコメントの嵐だったのに、なぜかHD DVD周りの反応の記事がたくさん。なんか動揺がこーいう形で現れてるような気がします。

ソニー&BD関連団体、企業の反応

対してBD側の記事は少ない。なんか余裕を感じますねー。

その他団体などの反応

CESを主催している団体さんです。この会長さんちではBDプレイヤーを置いているそうな(笑)。

発表後の各映画会社の動き

パラマウント、こっちこーい!!!

発表後の東芝の動き

あいたたた。

発表後のソニーの動き

なーんかもうHD DVDはアウトオブ眼中(うお、久しぶりに使った!)な感じ。

各メディアの解説、論説

2008 International CES:Warnerの「BD一本化」決定、景気後退が後押し - ITmedia News」と「麻倉怜士のCES2008リポート 最終便 なぜワーナー・ホームエンターテイメントはHD DVDを棄てたか?」がオススメかな。
特に麻倉さんのレポートは、ここ数年の動きも含めた、総合的で公平で分かりやすいレポートになっています。とりあえずこれだけ読んどいても損はないんじゃないかな?

まとめ

以上!いやー、ほんとにいっぱい記事出ましたねー。まとめるのに一苦労ですよ。
そんで個人的な感想。勿論当初よりBDを支持してましたので、今回のニュースはすげー嬉しかったです。このままBD1本に統一されてほしいなー、と切に思いますしね。

一方、東芝には、酷ではあるけど将来的に自社製品でBD製品を出し始めてほしいなー、と思っています。なんたってRDを出来れば使いたいしな!今のままだとRDは買えねーっすよ、ほんと。以前麻倉さんが「HDとBD両方搭載したRDを作ればいいのに」的なことを言ってたんですが、そーいうのでもいいから、お願いしたい。ていうかほんと、このハイブリッド案が唯一東芝の面子を潰さずに東芝のダメージを出来るだけ少なくする唯一の手段のように思えます。

あとはダビング10さえなんとかなれば次世代ディスクに超突貫できるんだけどなー。

てなわけで、【特集!BD vs HD DVD】でしたー。

Comments:0

Comment Form

※がついている項目は必須項目です。

クッキーに保存する

BLOG Index > C/T:AV | N:AV > 【特集!BD vs HD DVD】ワーナーが「BD専売」宣言、その時歴史は動いた! 関連ニュースを超まとめ

Search
Feeds

Page Top