- 2009-02-23 (月) 20:44
- N:Event
- (関連記事:9/3/28追記)FREAK LiKE .net - BLOG - 『マクロス超時空進宙式典』の様子を録画した映像が期間限定で公開中!
先日「参加しようかなーどうしようかなー」とか言ってたマクロスのイベントですが、結局参加いたしました!ので、色々とレポったり記事を集めたりしてみます。
スタンプラリー 当選確率5%?!
はい、先日の記事でもボッタクってるなぁと言っていた、このイベント最初にして最大の難点(難関)!スタンプラリーです!!締め切り前日の2/21(土)に回ってきました。
私はくじを引いた後に知ったんですが、なんとこの抽選、全くのハズレも実はあったという!マジか!1050円で台紙を買わせて、更に1回の会計につき1つしか押してもらえないスタンプに金をばらまかさせて、その上空くじ有りって!!!
ちなみにアキバblogさんの記事では5%ってなってますが、10000本に対してくじは早計2000本なので、なんらかの景品に当たる確立は2割、20%。更にチケット(orポスター)で限定すれば10%、更に更に2種類のチケットのどちらかに絞り込むと、ここで5%になる計算ですね。うーん、10本台紙用意すれば1個はあたる可能性がある、って事か。
さて、そんな問題アリアリなスタンプラリーですが、私はというと台紙(ポスター)は1本のみ購入。ポスターは1人5本まで購入できましたが、それ以前に、ポスターだけでなくスタンプのためにも金がかかるというのを考えるとこれ以上突っ込むのはためらわれまして。(貧乏が憎い) ↓台紙とポスター。
正直、ポスターださいっす。個々の素材はいいんですが、デザインが…。やる気がないのかセンスが無いのか。
※以下、記事が長いので追記に収納。
ラリー開始
そしてラリー開始!
1件目はちょうどブランクDVDを購入予定だったので、ドスパラへ。幸いにも常用しているあきばおーとはそれほど値段差のない商品が用意されていたのでゲット。初のスタンプをもらいましたが、ドスパラのスタンプは「一条輝」でした。…押されるまでは全然気にしてなかったんだけど、実際に興味の無いキャラ押されるとがっくりくる事を知りました( ̄▽ ̄;) んで以降はランカとシェリルが欲しいかな~という希望のもと、次に回る店を思案。
2件目はアニメイトにしてみました!理由は台紙の参加店一覧の上位に記入されているのと、店のカラーからなんとなくランカかシェリルがいそう!と思って。購入物は「コミックリュウ」、これもモトモト購入予定だったものです。そして気になるスタンプは…!「アルト」でした。(´Д`;) いや、マクロスFになっただけ近づいたんですけどね。男2連チャンて!結構悲しくなってきました。これで最後に柿崎とかきた日にゃあいらんオチが付くところです。
で、最後の3件目は…ゲーマーズです!やっぱり参加店一覧の上位ですし、今買いたいモノを考えて選択。で「ネギま!(25)(通常版)」を購入。そしてスタンプは…「シェリル」でした!って、実はゲーマーズは自分ところのスタンプのキャラはシェリルですよーと親切に掲示してくれてました。
とまれ、これでスタンプは揃いました。
※一番下には抽選後、既に抽選がすんだという証拠の「オオサンショウウオ」さんのスタンプが、抽選所受付で押されました。
スタンプラリーの抽選へ
UDXのアニメセンターに戻り、アルトとランカとシェリルのコスプレをした受付さんに台紙を渡し、いざ!ガラガラを回します。そんで確か黄色だったかな?のタマが。受付のお姉さんが「おめでとうございます、ポスターが当たりました!」と。やったー!って全然嬉しくねー!!!
非売品の宣伝ポスター。ぶなーんなデザインでアレですが、オオサンショウウオさんがランカの衣装とあわせたオシャレをしているのに気づいて、ちょっと嬉しくなった(笑)。カワイイなあ、オオサンショウウオさん。
抽選悲喜こもごも 記事集
さてさて、自分はあえなく抽選に外れたわけですが、他の方はどんなものか。気になりますので、ちまたの記事を探してみました。
こちらは進宙式典のチケットが当たった方。しかも1本で当てたっぽい!すごいなー。
こちらはなんとグラビアアイドルをしてる方のようで。他の記事読んでみると基本ヲタ趣味っぽいし文章も面白いんで、しばらくこちらのブログをちょこちょこ読ませてもらおうかなーとか思ってます(^^)。オレがまさか3次元女子、しかもグラビアアイドルに興味を持つとは…!
閑話休題。記事を読むと「お父さんと2人で~」ってあるので、2人で最大数であるところの5本x2購入したのではないかと思われるんですが、なんとチケットは当たらず。当たったのはポスターのみのようです。キビシーッ!!!このイベントの恐ろしさが伝わってくるご報告でした。
最後はなんと!5本で「ダイダロス賞"超時空進宙式典"」「プロメテウス賞"超時空トークショー"」の2枚を当ててしまったという(でもそれ以外の3本は全て「ハズレ」だったという…)、アサガヲBlogさん(ごっづさん)の記事。ポスター販売初日の様子もレポートされてますが、400人もならんでたのか!私が行った土曜日(締め切り前日)なんぞガラッガラでしたので、このイベント意外と人気無いのか?とか思ってましたがとんだ勘違いです。あなどってすみませんでした!(作品に?)
以上、このように当たり外れによる悲喜こもごもが各地で展開されていたことが分かり、「ああオレだけじゃないんだ」と(かなり)胸をなでおろす事が出来ました。ふー、よかった。(←ひどい)
イベント当日:物販、展示:3D系
物販と展示はフリーですからね、自分でレポートすることが出来ます。というわけで以下写真。
バンダイのプラモの展示。クリアーバージョンやルカ機、オズマのスーパーパックと見所はありますが、なんといっても注目はこれでしょう!
まめぐデザインのバルキリー!バルキリーコンテスト用のアイテムです。
うーん…これ交換しちゃうのかあ、もったいない…というか、まめぐの手元に置いてあげたいというか。
公式サイトの製作記事の更新も楽しみだけど、まめぐめもで触れられてる「言わなきゃわかんないような、細かい裏テーマをたくさんつめこんでみたよ~」の話をどっかで聞きたいなー。
これは「一番くじ」ってやつの景品。800円のくじでいろいろな景品が当たるっていう商品で、色々な作品のくじが展開されてるみたいです。そんでマクロスFのが3月下旬に発売予定、と。一応ハズレくじ無しって事なのでこれはちょっと挑戦したくなるかもー。
しかしなんといっても「A賞」がクラン、しかもゼントラーディータイプって!ものすごいトコロ狙ってきたなー。その心意気にほれるわ(笑)。そしてクランクランのムネがでかい!この写真だとイマイチ伝わらないけど、実物見るとびっくりするよ?w公式サイトの写真でも分かると思うので、参照のこと。ほんっとデカかったわー。(しみじみ)
これは写真の後にあるポップのとおり、超合金で出る「マクロスクォーター」です。うんうん、今回のマクロスはロボット形態もえらくアクティブでふつーにカッコよかったからなー。これは売れるんじゃないですか?
逆にポップに掲載されてるエクスギアはちょっと不安だけど(^^;)
あと写真撮影禁止の注目の一品がありまして、"やまと"(だったっけかな?)の巨大マクロス。戦艦形態でー…全長80センチくらいあったかなあ?一抱えほどもあるでっけーモデル。監修中とだけあり、発売日や値段、その他詳細は不明。眺める分にはとっても楽しいけど、所持するとなるとその値段にしり込みしそう。一体いくらくらいになるのか…10万くらいかなあ?
イベント当日:物販、展示:痛車系
痛車用のラップシート、「マクロスF公認、カーラップ通販ショップ『イケてる』痛車!」の商品。普通のラップと「反射タイプ」ってのが販売されてて、その反射タイプがイチオシっぽい。ライトを受けるとイラスト部分が光るとの事で、アキバBlogさんの記事にフラッシュをたいて光らせた写真が掲載されてます。
これ良くね?!…痛チャリにも…(ぼそっ) いやいやいや。
次は公認痛車。
当日はこの車に対してラップの施工実演が行われてたんですよー。
んで、公認マクロスチャリ。
これ劇中で使われてた奴…でしたっけ?マクロスゼロとか…じゃなかったかなあ。もー完全にカスタムペイントされてるので、ベースモデルとか全っ然わかりませんでした(^^;)でもカーボン主体っぽいので、結構高いモデルなんじゃないのかなあ。
イベント当日:物販、展示:物販
物販ブースでは色々売ってましたけど、私はなんだかんだで買いそびれてた「娘たま」のCDを購入。で2000円単位で1枚くじがひけるってのをイベント特典としてやってたんで、くじをひきまして、ランカ販促ポスターがあたりました。
景品としては他にシェリルとアルト(女形姿)の販促ポスター、それに特別景品としてランカとシェリルのサイン色紙がありました。ちょーど私が並んでるときにランカのサイン色紙が当たった人がいまして、「やったー!」つって凄い喜んでました。いいなあ。
イベント当日:物販、展示:他サイトの記事
アサガヲBlogさんの各種記事を下に紹介。
イベント当日:イベントレポート
さて、ここから先は完全に他人様だのみでございます。というわけでレポート記事を列記!
- アサガヲBlog マクロス超時空進宙式典 -会場の様子-
- アサガヲBlog マクロス超時空進宙式典 -超時空トークショー Aパート-
- アサガヲBlog マクロス超時空進宙式典 -超時空トークショー Bパート-
- アサガヲBlog マクロス超時空進宙式典 -超時空進宙式典-
- マクロス超時空進宙式典レポ|ひきこもりかけぶろぐ
実は入場者数が実際どのくらいだったのかがすっごい気になってたんですが(入場者が少ない場合は必要以上に「ハズレ」を出してたって事になりますからね。結果的にだけど。)、トークショーは定員より人数少なかったそうで。反面、式典は定員の500人より多かったんじゃないか?という。うーん…まぁ、こんなもんですかねえ。でもやっぱり定員に満たない可能性がある選択方式を採用した点に関しては激しく遺憾であることを表明いたしたく。あんまアコギであほうな事はしてくれるなー!
しかしイベントは皆様楽しめたようで、いいなー。まめぐが途中泣き出しちゃったってのがもうね。本当に本気でやってるんですねー、応援したくなっちゃうぜ!
他にもトークショーの内容とか面白い話がレポートされてます。劇場版マクロスFに、会場でのリクエストが反映されるかもしれない話とか、色々ー。
イベント当日:出演者の感想
とりあえず見当たった出演者ご本人の感想を下記。
- まめぐめも:進宙式典
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217(2/21あたりからイベント関連記事が掲載されてます。) :
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : ナガイタイトル二デカルチャー
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : ニャンニャンニャンファミリー
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : ニャンニャンニャンイショウ
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : サプライズデカルチャー
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : クルクルズキ
- 遠藤綾公式ブログ a*ya mode 217 : ダッコスルヒトサレルヤツ
まとめ
残念ながらイベントには参加できませんでしたが、気づけば結構楽しめました。肝心のイベントの内容もこーしてレポートを書いてくださる方がいたおかげで知る事が出来ましたし。
ただ、やっぱり運営方法については、今後同じような機会がある際には是非改善をして欲しいと願わざるを得ない、というのが残念。多くのファンがいる作品です、それを念頭に、できるだけ多くの人が同じように楽しめるイベントをして頂きたいと思います。
以上、『マクロス超時空進宙式典』特集でしたー。
- 1つ新しい記事:"獄・絶望先生"OPや"まりあ†ほりっく"EDを担当している「劇団イヌカレー」とは?
- 1つ古い記事:自転車の油で汚れた衣類の洗濯の仕方