- 2009-10-02 (金) 01:21
- C/T:Bicycle:Common
ロックリッジ「サウンドポーチ」
今回ポータブルスピーカーの情報を集めるきっかけになった製品。けどこの製品、源流的には下の製品がまんま流用されてる気がします。
※続きは追記に収納。
DOPPELGANGER ポータブルスピーカー「BS-1」
- (メーカーサイト)DOPPELGANGER Bicycle:ポータブルステレオスピーカー BS-1
- (参考写真が一杯)ポータブルステレオスピーカー自転車やバイクで音楽を
- (クチコミ情報)ドッペルギャンガー ポータブルステレオスピーカーの口コミ情報-ナチュラム
- (実際の使用者のレポート)自転車に乗っていても音楽は聴きたい - つれづれおきらく
この製品、上の「サウンドポーチ」だけでなく、下のサンワのバッグにも流れてる気がします。
で、この製品に対するクチコミとかみてみると、結構評判がいいですね。指向性もそこそこあるとか。問題は音量の調節機能が無い事、だから信号で止まった時に音量を下げるとかそーいう事が出来ない。でもこれもロックリッジ「サウンドポーチ」を参考にすると解決策が。
プレイヤーとスピーカーの間にボリューム機能の付いたアダプターとかをつなげて、そのボリューム部分をジッパーの終わり部分から「にょろん」と飛び出させることにより本体に触れずにボリュームを操作する事が出来るという!(笑)
結局ケーブルをジッパーの隙間からはみ出させるだけなので、ふつーにプレイヤーのリモコン部分を外ににょろんと出しとけば、音量だけじゃなく曲の操作も出来そうですね!
あとポータブルスピーカー全般に言える問題がこの製品にもありまして、それはズバリ、ハンドルへの取り付け方法。ベルクロで締め付ける仕様なんですが、スピーカーを外す場合に手間になるんですね。付けっぱなしにするなら問題ありませんが。
でもこれについては対応方法がありまして、この記事の一番下で紹介しています。
(追記:9/10/4)ドッペルギャンガーにもフロントバッグのタイプがあった事に気付いたので追記。
サンワダイレクト「自転車対応スピーカーバッグ(大)(小)」
最近サンワってちょこちょここーいう自転車グッズを出してきてますよね。
「小」の方はドッペルギャンガーのドッペルって感じですが、「大」の方はドッペルギャンガーの中身を移植した感じでしょうか。スピーカーだけでなくフロントバッグも欲しい、もしくはもともとフロントバッグ使う派だし!って場合にはこれ以上ないってくらいの選択肢じゃないでしょうか。
OTOMO、AUDIO BONE
上記別ページの記事を参照。
ポータブルスピーカーをハンドルにつけるアタッチメント
もろドッペルギャンガー(亜種含む)に対するネタなんですが、ハンドルへの付け外しをワンタッチにしたい場合。amazonのクチコミによると、リクセンカウルの"ドリンクボトル取付用アタッチメント"が流用できるらしい。
やっぱり「ワンタッチ」で付け外しが出来るのは便利というか、必須と言っても良いですからねー。ドッペルギャンガータイプを使用する場合は是非前向きに検討したい所です。
あと他にもワンタッチ化に使えるアクセサリってありそうなので、そういうのを探してみるのもいいかと。私も見つけたらここに追記したいと思います。
- 1つ新しい記事:雑誌「ブルータス」で60ページに渡ってPS3特集、クタラギさんのインタビューも
- 1つ古い記事:動画で見る「技MIX 戦艦大和」の遊び方 わざと動きを鈍くする事により大和の挙動をリアルに再現!